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抹茶黒みつブログ
ニコニコ動画でゲーム実況をしている抹茶黒みつの動画更新情報用ブログです。お気軽にコメント頂ければと思いますが、ゲームのネタバレや強引な指示はご遠慮下さい。
グランディア戦闘について
個人的な事情は動画を観てる方には関係ないので本当はスルーのつもりだったのですが、
・なかなか質問が多くて/(^o^)\もしかして皆さん不満なのかなー
・スルーするのもなあ
・動画内で説明だと、ゲーム自体には関係ないしなあ
と思いまして、こちらで細かく説明します。
グランディアの戦闘方法について、疑問じゃない方は読まなくても大丈夫ですよー。

↓下の続きからどうぞ~
初めに 
戦いたくないわけでも、戦闘が嫌いなわけでもないです(*´∀`*)
自分なりに、逃げるのも、バックアタックも、戦闘も楽しんでます。


逃げるのが多いのは、大きく分けて2つの理由があるからです。
それもどの理由も絡み合ってるのですががが。(しかもそれぞれに矛盾を抱えていたりもする)
複雑な話なので、上手に説明できるかちょっと心配なのですが、どうしても疑問な方はどうぞ読んでやって下さい。

①成長しすぎてしまうのを防ぐ

私は、本来自分だけでRPGをプレイする場合はすべての敵と戦って楽々勝利ーという堅実なプレイをします。
どうして動画ではそれをしないか?
それはやっぱり、動画は自分が楽しむものであると同時に、観てくれてる方にも楽しんでもらいたいものだからです。

動画も作品(綺麗に言い過ぎですが)である以上、盛り上がる山場などが必要だと思います。
編集するときも、なるべくどっかに山場が来るように作成しています。(スキル不足でどうしてもうまくいかない場合もありますがorz)

グランディアはダンジョンも作りこまれてて長いので、ダンジョンのみの回が発生します。
そうなると自然と山場を作るのが難しくなります。(もっとトークスキルがあればいいのに!)

戦闘に見せ場を求めてみる?

確かに面白いけど、戦闘ばかりを延々お見せするのもなんだかなー。

しかも戦いまくったらレベル上がっちゃって、楽勝で単調な戦闘がどうしても続いちゃうよね。

レベルが上がりすぎちゃうとボス戦なども楽々になっちゃうんじゃないかなーと心配だったりします。
プレイする上でも、ボス戦はワクワクドキドキギリギリで戦いたいし。

もちろん、レベルが高くてもグランディアの戦闘は楽しいよ!っていう意見もあるかもしれません。
グランディア初プレイです。
今は、この方法がいいんじゃないかなーと思って試してる最中なのです。
違うかな~って自分で思ったら、どんどん変えていきます。

②ちょっとした物理的な問題

グランディアは戦闘が長めで、一回につき大体1分~2分くらい。
1~2分というのは短いようですが、例えばダンジョンで20回戦ったとすると合計で最低でも20分以上かかります。
加えてボス戦も長くて最低でも10分~長いと30分超えます。
(これはレベルが低いからという理由もありますが、上げちゃうと①の理由がとか自分でも矛盾なのです)
ちなみに私の1回の収録時間の限界は90分くらい。
パソコンのメモリ、エンコ時間、編集時間、うp間隔、自分の気力を考えた場合これが限界です。
それで、90分収録した場合いつもは2回分~2回分半のパートに分けられます。
戦闘をカットする場合とカットしない場合に分けたり、
読み込みが長い場所をカットしたり、
余分だと思う部分をカットしたりします。

そこで、ダンジョンに出るほとんどの敵と戦って+ボス戦があった場合。
ダンジョン探索時間+ザコ戦闘+ボス戦=多分90分を軽く越えます。

しかしすべての戦闘をノーカットで動画にするわけにはいかない。
(もちろんそうなさってる方もいますね(*^_^*))

ということは、戦闘などをカットしたりしてたら90分のうち、使える部分が20分くらいしかなかった!ということが発生します。
そうなると尺も足りないし、新しく90分収録して継ぎ足さなければなりません。
(足りない時間分だけ収録すればいいじゃないとは考えたりもしますが、手間やファイル管理、音声との合成や編集回数を考えると一度に録った方が楽ちんであります。)

暇だったり、体力に自信があったらそれでもいいと思います。ゲーム好きだし。

でも、暇な時間を見つけて収録、編集、うpしてるので
1回分の動画を作成するために90分+もしかしたらさらに90分、足りなかったらさらに収録!?
というのは気力も体力もさすがに難しい予感!
現状、90分収録で、体力確保できて楽しくプレイできて、さらに動画2回分取れちゃうv
というのはとてもオイシイですw


「この先敵強いからレベル上げた方がいいよ」とか
「あのスキルかっこいいから、早く皆に見てもらいたいから覚えてよ!」とか
「このキャラはすごい強くなるから、早くそれを見たいんだぜ」とかとか
グランディアファンの方はもどかしいだろうなーと思います。

gdgd書きましたが、まだゲーム序盤。
初プレイなので、戦闘回数と成長速度のゲームバランスを探ってる途中でもあります。
ゆっくりじっくり成長させて、ボスに苦戦したり、新しい技を一個覚えて喜んだり、レベル足りないやーっ!と慌ててレベル上げしたりするのも醍醐味だと思ってます。
そしてこの先、気が変わって全部の敵と戦いたくなる好戦的な日もあると思います。

③おまけの理由
あとね、ゲームシステムとしてせっかくシンボルカウントという面白いシステムなので
たまには逃げ腰の冒険者がいたっていいじゃないという理由もちょっとありますw

でもまあ、今回はちょっと逃げすぎたかな?w
逃げるのと戦うのとのバランスを上手に取っていく練習中なので
今回はバランス悪かったということかもしれません。

もしもこれからも動画にお付き合い頂けるなら、グランディア初心者のへっぴり腰な冒険を生暖かく見て頂けると嬉しいです。
あんまり言うこと聞かないうp主でごめんね。
ちょっと理屈っぽくなっちゃったかな?うまく説明できてるかわかりませんが、読んで頂いてありがとうございました。

グランディア、楽しんでプレイしてることは間違いないですからねー(*´∀`*)ノ
コメント
コメント
こんなに考えてやってたんだ
自分が楽しむだけじゃなく我々視聴者のことまで考えて動画を作っていたなんてとてもうれしいです!
抹茶さんのゲームにのめり込んでいる様は視聴者としても十分伝わっています。
そして見てる方にまで一緒にゲームをしてるような感覚にさせてくれます。
いろいろ言われても抹茶道を貫いて頑張ってね!
2009/03/01(日) 08:33:33 | URL | maruchan1101 #- [ 編集 ]
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2009/03/01(日) 14:00:52 | | # [ 編集 ]
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2009/03/01(日) 14:53:16 | | # [ 編集 ]
楽しませて頂いてますぞ!
>たまには逃げ腰の冒険者がいたっていいじゃない

グランディアって、すごく冒険の雰囲気を大事にしてて、違和感のある言い方かも知れませんが『リアル』なんですよね。
コミカルで、ファンタジーも夢もロマンもあるんだけど、世界は凄く『リアル』。
普通、あんな化け物と命を賭けた殴り合いを、好き好んでやる訳は無いと思うんです。
リアルな冒険者(冒険家・探検家)なら、避けれる危険は避けますよね。

これって『一流の冒険者ならと~ぜんだろっ!』ですよ、きっと!

それに、抹茶さんが「あばばば」とか意味不明なことを言いつつ逃げ回ってるのは、普通に面白いっすw

>あんまり言うこと聞かないうp主でごめんね。

何でも言える(何を言っても良いという訳ではなく)和気藹々とした雰囲気を作るには、欠かせない要素ですよ。
まぁ、言わずもがな…ですよね。
2009/03/01(日) 15:14:35 | URL | メカケロタン #nT/V9BzY [ 編集 ]
LoMの頃からいろいろ考えているんだろうなとは薄々感じてましたけど、
抹茶さんこんなに考えてやってたのねw
ちょっと感動しました。
2009/03/01(日) 15:54:38 | URL | 名無しの第一村人 #- [ 編集 ]
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2009/03/01(日) 16:42:00 | | # [ 編集 ]
敵を避けるのはいいと思いますし、
強化せずに敵を倒すのもやってても見てても面白いですよ。
ただ敵を避けすぎるあまりせっかくの仕掛けをスルーしたり、
小ネタに気づいていないことが多いのが、
残念、というかもったいないなーと思ってます。

蛇足ですが出てくる敵を全て1回ずつ倒すくらいで、
推奨レベルよりちょっと高いくらいに成長します。
低レベルプレイがしたいなら今くらいで丁度かな?
2009/03/01(日) 17:08:05 | URL | りょ #ZlaTg3ig [ 編集 ]
いやー、全然今まで通りでいいでしょう。

それに、上手くいく様にアドバイスしてるつもりのコメだけど、やっぱり・・・
「俺ってプレイヤーの自由度阻害して余計な事言っちゃってる、一言多いタイプかな~w」と、アドバイス屋の大半の人間も判りつつも見てるのが基本だと思うし。

意見は空耳かな?ぐらいの対応で、都合によって取り入れたりしなかったりで全然OKかと。

大体カンストでも目指してる訳でも無く話を進めるだけならば、詰ってから対応したって遅いと言う事は無いのだからね。
2009/03/01(日) 21:21:15 | URL | -o-)ノ #Zb9O6oO2 [ 編集 ]
いつもボス戦で勝手に推奨レベル書かせて頂いてる者です。
抹茶さんの動画は大変楽しいので今まで通りにやっていただくと、
一人の視聴者として嬉しい限りです。

これまで勝手に付けた推奨レベルは攻略本から抜粋したものですが、
邪魔な様なら今後はつけない様に致します。
実はこのゲームでは、キャラクターのレベルは然程重要ではないのですがw

これからも逃げたり戦ったりしながら冒険頑張ってくださいwww
ただ、アイテムを取り逃すと二度と戻れなくなるダンジョンがある場合もあるので、お気を付け下さいw
2009/03/01(日) 21:42:03 | URL | liger #0jLTD/q6 [ 編集 ]
抹茶さんはすごく親切ですね。
今までどおりで大丈夫だと思いますよw
抹茶さんの動画を最初から見て今までで楽しいところはあっても不満なんて微塵もありませんw

だから楽しんでプレイしてほしいです。
2009/03/02(月) 09:59:30 | URL | sinoa #- [ 編集 ]
なんかもうプロっぽいですねww

こんなに考えてやってるんだなーと思うと、見る側としてもちゃんと見る気になります。

ICOだいぶ前に全クリしました、が、何も言いますまい。まぁでもホントやってよかったです!ICOに出会えたのは抹茶さんのおかげなので、本当に心から感謝しています。というわけで、これからも応援してます!
2009/03/02(月) 15:29:30 | URL | いぶまさ #- [ 編集 ]
( ・∀・)つ〃∩ へぇーへぇー
自分としてはバッチシ抹茶さんの狙い通り
「ギリギリ戦闘がハラハラだぜ~」とか
「避けゲー楽しいんだぜ!あ、また避け損ねて戦闘だw」とか思っちゃっテル人だけど
今回の記事は舞台裏の豆知識みたいな感じで興味深く読めたんだぜ
こ~ゆ~裏話って結構好きです

僕自体は推奨レベルとかのコメントも「ふ~ん、本来はそのくらいのレベルで戦うのか~」ってな感じでトリビア的に楽しめてますね
けど、自分はグランディアは未プレイだけど、「あのスキルが見たい!早く覚えてほしい!」って人の気持ちはちょっとだけ分かるかも?

そして自分もRPGは逃げずに戦う派なので、いつも殆ど苦戦しないんだぜ…それがちょっと悲しいんだけど、戦闘になるともったいなくて戦っちゃうんだぜ…逃げるのは何となく癪だしw
必然的にRPGだとどうしてもボスが強いって言われるサガ系やらに好みが偏っちゃったり
2009/03/02(月) 17:58:55 | URL | カエル #- [ 編集 ]
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2009/03/02(月) 18:19:27 | | # [ 編集 ]
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